News出演情報

テレビ朝日「無用庵隠居修行7」

ドラマ

寺浦麻貴がテレビ朝日 ドラマスペシャル「無用庵隠居修行7」に出演します。

【放送日】
2024年3月23日(土) 13:30~15:30

【あらすじ】
奈津を娶り、仲睦まじく暮らす半兵衛。その一方で勝谷は、半兵衛の身の回りの世話を奈津に取られてしまったとへそを曲げてしまう。半兵衛はそんな勝谷のために、半兵衛に「欲を捨てる」という隠居の作法を伝授した幸之助を訪ねるのだが、その幸之助は若い娘・花枝に入れあげており、隠居生活などどこへやら。さすがの半兵衛も言葉を失ってしまう。
そんな半兵衛らが暮らす江戸では火事が頻発。老中・松平定信は焼け出された町人たちへ公儀から下される給付金・下付金に頭を痛めていたが、半兵衛の息子で使い番の新太郎は、部下の定火消・秋川の活躍もあり上役からの評価を上げていた。
勝谷、奈津とともに貧しい村の老人たちを慰問した半兵衛は、田畑を失い病に苦しむ仙吉を見舞う。娘のお里が江戸で金を稼ぐと家を出たまま連絡もない、と自暴自棄になる仙吉に半兵衛は娘を探してやると約束。仙吉を元気づける。
帰宅した半兵衛らを新太郎が待っていた。部下の活躍で株を上げている新太郎だが、誰よりも早く火事の現場に到着する秋川の手際の良さに疑問を抱いているという。半兵衛は大火事にならず民のためになっているならと激励するが、それよりも焼き出された町民たちのことが気にかかる。かわら版の「火事場泥棒番付」によると、熊田屋が一番に儲けているらしい。そういえば店主の茂蔵は、甘い言葉で焼き出された町民たちに金を貸しているようだ。半兵衛は新太郎に熊田屋を野放しにすべきではないと強く進言する。
またも江戸の町に火事が発生した翌日、火付盗賊改方同心の文蔵が半兵衛を訪ねてきた。頻発する火事のことで気になることがあるという。江戸を脅かす火事にまつわる、ある奇妙な偶然とは?